goose7.com ルアーフィッシング専門店 グース
ブラックバス・シーバス・トラウト・アオリイカ・雷魚・根魚など
ボート・ボート用品・フローターから新品はもちろん中古タックルまで、
何でも揃うルアーショップです。

(火曜定休 OPEN 11:00〜22:00 日・祝 11:00〜20:00)
通販方法

カスタム

ボート

USED

店長おすすめ お買得商品 新商品入荷!

店長日記 2005年10月〜12月

12月16日(金)

ブラウンもヒットしてきた。店長オリジナルスプーン。
今日は自分で作っているスプーンのテストをかねて
地元の北方管理釣り場に行ってきました。
でも、着いてビックリ!川に氷が張っていて下流側は
ぜんぜん釣りが出来ない感じだった。
とりあえず氷の張っていない所で釣るがあまり釣れず、
放流があっても釣れない。
ルアーだけじゃなくフライの人もみんな釣れない。
だって魚がピタリと動かず止まっているのだから・・・。
結局氷が溶け出した頃にラッシュが始まり、
午前中11時までで25匹釣り上げて終了。
全てオリジナルスプーンでの釣果だった。
今、作っているスプーンは本当に変なスプーンで
リアクションバイトを誘うようなスプーンで今年は
ほとんどこのスプーンで釣っている。
ちょっとだけお店に並べてみようかなあ・・・と
思ってます。ちなみにウェイトは1.2gです。

12月13日(火)
今日は店で『ザ・ハードルアー対決』というフォトトーナメントやっていて(ハードルアーで釣った魚のみエントリーできる
フォトトーナメント)11月30日に終了したトーナメント結果の発表をかねてお食事会(忘年会ではない)をしました。
優勝は浅野さんで52cm+50cm=102cmでした。(本日は、お仕事の都合で欠席でした。)
お酒を飲みながらの発表なので、もう宴会騒ぎになって、ハチャメチャ・・・!?
みんな仲良く釣り談で盛り上がっていた。"やっぱり、釣りバカはどこでも釣りバカなんだなあ・・・と思う楽しい
結果発表会となった。食事が終わった後でみんなで近くの釣り堀りに行って、金魚釣りを楽しんだ。
みんなマジモードになって釣ってたよ♪また来年も『ザ・ハードルアー対決』を2月20日〜11月30日の期間で
行うので興味のある方は店長まで連絡ください!

12月11日(日)
朝早くからお客さんの今枝くん親子とシーバス釣りに行ってきました。
三重県の四日市市の霞一文字へ船で渡してもらって陸っぱりだ!
ここはクロダイの超有名ポイントでもある。ちょっと沖に温排水の吹き出し口があるため、
水温が高くシーバスの魚影も濃いよ♪
本日は風がとにかく強くて、寒い朝から釣りをやるなんて・・・。本当の釣りバカだなあ、という日だった。
朝の1投目にテールスピンジグで50cmUPのシーバスをキャッチしたのだが、後がぜんぜん続かず、
アタリはあるけど全くノラない。あとで渡船屋のオヤジに聞いたのだが、数日前から小さいシーバスが多くて
アタリやバラシが多いそうだ。結局9時半ごろまで頑張ったけど釣り上げることは出来なかった。
10時に船が来てくれたので、そこで終了。また今度リベンジしてやるよ!
もっともっといっぱい釣ってみせる!とにかく寒かったよ。

真ん中のコンクリートの所から温排水が出ている。

東側の先端は工事中で3月で一応終了すると書いてあった。

今回一緒に行った今枝親子。(後ろから激写!)

店長、1投目から50cmUPをキャッチ!でもここから・・・。

12月7日(水)
今回は地元の管釣りに行ってきました。木曽川の本流の脇に支流を作り、ネットで仕切って
ニジマス、ブラウン、イワナ、アマゴなどを放流している、通称 北方管理釣場 です。
これが結構釣れるフィールドで、よく釣れる日は100匹釣ってくる人もいる程です。
多分日本一釣れるのだろう・・・。
行ってみると今年はちょっと地形が違う。いつもシーズン前に川の中を掘り起こして深くするのだが
今年はやっていない。だから水深は浅く、水がせき止められて動いていない。(ワンド状態になっている)
だから水質も悪い。お客さんから"今年はぜんぜん釣れない。"とよく聞いていたが、
多分この影響で食いが渋っていると思う。
でも店長は朝から好調で、13:00までに40匹ぐらいキャッチした。そのうち30匹くらいは、今、店長が試作で作っている
スプーンだった。とにかくよく釣れたよ!ローテーションするくらい各色用意不足だったので今度行く時は
もっと持っていこうと思う。(買ってくれる人がいたら、販売しようかなあと思っているよ。)
今年の北方管理釣場はちょっと手強そうな感じがしたよ。みんなもチャレンジしてみては!

店長オリジナルスプーンにヒット!これから釣れ続いた。

こんな感じで朝トラックが来て、毎日放流しているんだ。

11月22日(火)
今日はお客さんの宮本さんと司くんと管理釣り場に行ってきたよ!
今回は岐阜県の郡上市に今年の3月にオープンしたばかりの"フィッシング母袋(もたい)"に
(当店に¥500割引券が置いてあるのでそれを持って)行ってきました。
初めてのポイントだからワクワクして臨んだが、現地に着いて池を見たらちょっと小さい・・・。
でも私たちしか来てなかったので、まあ、いいかっ!という感じでした。
結局後から4人来ただけで、広く利用できてその点は良かったよ!
魚はあんまり釣れなかったけど、自作スプーンで良型のニジマスをキャッチできたことが良かったなあ・・!
(只今テスト中です。)それと三人で近くの温泉宿で昼食をとったり、ビールを飲んだり、
天然温泉の露天風呂に入ったりして、いっぱいいっぱい紅葉の秋を満喫してきました!
このポイントのアベレージは、かなりデカイので掛けたら結構楽しいと思うよ♪

こんな感じのフィールドです。

店長がテスト中のオリジナルスプーンにヒット!

こんなに小さいのもいます。

司くん今回のアベレージをキャッチ!

宮本さんすごい良型をキャッチしました。

ポンドの雰囲気は良いですよ。

母袋温泉の壁に貼ってありました。金八先生と元
C.C.ガールズの藤本夕子、多分来たのでしょう。

今回の昼食です。またビールを飲んで盛り上がりました。

結局夕方まで楽しんできました。この後に温泉に
入ってきたよ。またみんなで行く予定です♪
フィッシング母袋の詳しい情報は

11月20日(日)
琵琶湖でのバットネット第2戦に出たけれど、前回ガイドでよかったエリアが
少し水温が下がっていて反応が悪く、釣れてもサイズが小さかった。
結局魚を探すことが出来ずに撃沈でした。
トップ3全てヒットルアーはバイブレーションで、優勝は6200gでした。
やっぱり釣る人は釣るんだよね。店長はルアーは合っていたけど、エリアと腕がダメでした。

11月17日(木)
店長ガイドで琵琶湖に行って来ました。今回は水温が15℃だったのでハードベイトを投げまくった。
ほとんどの時間を南湖の北エリアで過ごし、浅野さんに待望の50cmUPがヒットした!
特に反応が良かったのは、ブザービーターのタングステンモデル、復刻カラーのマットレッドタイガーが良かった。
ライトリグを投げればもうよく釣れる!少し早めに切り上げたので夕方のチャンスは無かったが
そろそろハードベイトで爆釣の予感がしてきた。

浅野さんが釣ったグッドコンディションの50cm。
やったねー!

ライトリグではこのサイズが良く釣れたよ!

11月15日(火)
今回は毎年恒例の行事で三重県引本にあるエヌテックマリンにアクティブガイドサービスの林さんと
お客さんの呉山さんとエギングに行って来ました。
朝はかなり冷え込みましたが、日中は穏やかで暖かくて、とてもよかったです。
今回のエギングの竿頭は呉山さん、次に林さんそして店長でした。
でもシイラが湾内に入ってきていたので、シイラ(ペンペンクラス)は店長がいっぱい釣ったよ。
30gぐらいのメタルジグをナブラめがけてキャストするだけ。それでバンバン釣って楽しんだ。
シイラは掛けてからが面白く、ジャンプの連続で、途中イカどころじゃない騒ぎになってしまった。
こっちの方は海はきれいだし、たまに来ると本当に良いところですね!
でもやっぱり異常気象で11月中旬にシイラが湾内に入ってくるとはやっぱりおかしいですね。

やっぱり一番釣ったのは林さん。ヒットルアー:パクリ王
(エギ王Qのバッタ品です。)

これはGoodサイズでした。

呉山さんが一番釣っていた。

今回一番のBigシイラです。

シイラがヒット!               ランディング中。

シイラをキャッチ!                     お疲れ様でした♪

店長もいっぱいシイラを釣ったよ。家でシイラを
マリネ風にして食べたら、結構おいしかったよ!

こんな所で釣ってます。

今回のメンバー、お疲れ様でした。
(この時点でチビイカはクーラーボックスへ。今回シイラ
が釣れるとは思わず、小さいクーラーしかなくて
半分は釣ってリリースしてきた。)

11月10日(木)
店長ガイドで琵琶湖へ行ってきました。
朝からベタナギで、結局夕方まで風が吹くことはなかった。その為南湖は激タフ!
南湖はターンオーバーでひどいので、ほとんどの時間を北湖で過ごしました。
でも釣れても小さく、MAX40cmぐらいという感じ。ツライガイドでした。
神保さん、またリベンジですね!

ソルト用のスピンテールジグを自分で改造して釣ったました。

このサイズなら良く釣れるよ♪

当日、一番のビッグフィッシュはティムコから
新発売のゲーリー フラッピンホッグの
テキサスリグでキャッチした43cm。
大江川ではテキサスリグやノーシンカーリグが
効きそう。爆釣の予感が・・・。

"赤丸急上昇ワーム"

11月7日発売の週刊ルアーニュース
大江川マニアの浅野さんとの釣行でした。
やっぱりこの日は、前日の雨のせいでちょっと濁りが
入っていて嫌な感じがしたが、とりあえず朝から
コンスタントに釣っていきました。本当に大江川は
釣れる釣れる!と、管釣り状態の域に達してました。
まだまだ大江川は釣れると思いますので、
大江川へ レッツGO!

10月25日(火)
今回はティムコ本社で行われるディーラーショーに行ってきました。
今年もティムコの商品はバス関係を多くリリースし、またまた来年もやってくれそうなものがいっぱいありました!
期待していいと思います。相羽くんもいたので釣りのお話もたくさんしてきたよ。
相羽くんは”JBエリート5”に選ばれ、もうすぐ試合らしいが、場所はシークレットの大会だそうだ!なんだそりゃー?
当店はティムコ製品はかなり充実しています。いつでも、わがまま言ってきてください。出来るだけ対応いたします♪

10月14日(金)
今回は店長ガイドで琵琶湖へ出勤してきました。
ターンオーバーの影響で、かなりバスがタフってててこずるなあ・・・と最近思っていた。
朝一に北湖の東岸エリアを毎度のルアー”スピッツ”でチェックするが、30cmぐらいのバスが釣れただけで
今年のアユの動きはちょっとおかしい。牧のフラットウィードで小バスをいっぱい釣って、
あとはどんどん南下していった。釣り方をちょっと変えて、ミノーで釣っていくとポロポロ30〜35までのが釣れだした。
(OSPのルドラが良かったよ!)
南湖に入ったら、水が死んでいる感じで、ぜんぜん釣れる気がしない。
南下すればするほど水が悪くなる。結局何をやってもダメだった。
やっと水がきれいなインサイドシャローを見つけて、スピナーベイト(O.S.Pハイピッチャー)で、
そのエリアを1回流すとポロっと釣れて、2回流すとポロポロ釣れて・・・結局何回も流し、
30〜35cmぐらいのバスくんをお客さんと一緒に、いっぱい釣ったゾ!
トロロ藻の中からバスが出てくる!という感じ、スピナーベイトのリアクションですね。
カラーはチャートがダントツだった。でもサイズが伸びないので、少し残念でした。
これからが秋本番ですね!また頑張るぞー♪

北湖でこんなに小さいバスがミノーにヒットしてきた。

こんな感じにウィードがついて
バスが釣れて、重くてたまらなく
引きがいい!

いっぱい釣るからスピナベも”ノビノビ”です!

良型をゲット!

今回のアベレージですね!でも引くよ!

店長もいっぱい釣ったよ!

10月7日(金)

今回のスピナベのアベレージです。
チャート系がGOODでした!
店長ガイドで琵琶湖へ行ってきました。
この日は朝から結構肌寒く、一枚多く着ていないと辛い日で、
おまけに途中から雨が降ってきたりして風邪をひきそうな一日でした。
今回はM氏の依頼で”いつもレンタルボートを借りて琵琶湖に
出ている”、ということで、南湖の北エリア限定のガイドでした。

最初は湖北に行ってライトリグで小バスくんと遊び、
南湖に入ってビッグバスを・・という予定でしたが、
湖北、南湖も小バスくんは釣れるのけど、ビッグバスは反応が悪くて
MAX40cmちょっとという感じでした。シャローのスピナーベイトの
反応が良く、M氏はメガバスのチャート系のスピナベで
よく釣っていましたよ。
でもなかなか、サイズが伸び悩んだ一日でした。

これからの琵琶湖はハードルアーで勝負!になってきます。
ビッグバスをハードルアーで、もてあそんでやりたいですね。

2008年1月〜3月   店長日記
2005年1月〜3月   店長日記
2004年         店長日記

トップへ戻る 戻る
〒491−0837 愛知県一宮市多加木三丁目1−28  TEL0586−26−5660  アングラーズショップ グース
Copyright (C) 2005-2007 Angler's Shop Goose. All Rights Reserved.